スマホで英語を身につける

視野が広がる英語をぜひとも身につけたい!!!もっとうは、いかにモチベーションを維持し、続けることが大事。なんせ英語学習は先が長いので学習を習慣化させて、あまりがんばらずにステップアップしていきたい。効率的に英語力をアップさせるために、得意なSmart Phoneを使った学習方法を模索中。。。

来月はラジオ英会話の勉強をKINDLEでしてみる。

紙にメモできる手軽さはあるが、雑誌や物をこれ以上増やしたくないので、

 

毎月購入していたラジオ英会話の雑誌を、

 

KINDLE版にしてみます。

 

 

トークマスターをまた使い始めてみるとなかなか良かった件

image

スマートフォンアプリだと複数のラジオ番組を自動録音できるものがないので、ライブで聴いた後も、好きな時に何回も聞けるトークマスターはなかなか良いです。

これからもスマートフォンの補佐的な勉強アイテムとして活躍していただくことにします。

スマフォ英語学習は『NHKニュースで英会話』のコンテンツが素晴らしすぎ!



無料

無料でココまで充実してるなんて、もう素敵。
NHK受信料がむしろ安く感じるわ。

Screenshot_2016-04-10-11-22-19

 

速度の調節ができる

ノーマル速度、ゆっくり速度、そして決め手は映像付きのコンテンツ。

Screenshot_2016-04-10-11-22-29

 

解説もわかりやすくてかなりいい

センテンス、単語解説はこんな感じです

Screenshot_2016-04-10-11-22-52

 



で、君はどうやってんの?

自分のやりかたは、

センテンス解説を見ながら音読を中心にやってます。

なぜならセンテンス毎だと、解説しているセンテンスを追うのが楽なので。

このやりかただと、理解しないセンテンスだけ集中して音読することができるのです。
Screenshot_2016-04-10-11-23-14


そのあと全文をゆっくりの音声流して、オーバーラッピングを数回やります。
Screenshot_2016-04-10-11-22-29

 

慣れてきたらノーマル速度でスピードに慣れるまで、同じようにオーバーラッピングすること数回。
Screenshot_2016-04-10-11-22-29

仕上げにニュース映像を流して聴いてみると、最初全く分からなかったのが理解できるようになってます!

2014年12月TOEIC結果



IMG_20150118_090347

 

IMG_20150118_090411

相変わらずリーディングの残り10問は塗り絵だったし

去年の7月から半年経ったけど伸びていない。

というのも、、、

続きを読む

ブログの’continue reading’を’続きを読む’に変更した

このブログは英語の学習者にご覧いただいていると思うので、英語表記でも問題ないと思うが、色々ついでにブログのphpを変更してみた。

 

こうした作業は残念ながらすぐに忘れるので、メモを残すことにします。

修正したファイル

learning-english-for

→wp-content

→themes

→hemingway

→functions.php

 

Before:

文字コード:ASCII

function hemingway_custom_more_link( $more_link, $more_link_text ) {
return str_replace( $more_link_text, __(‘Continue reading’, ‘hemingway’), $more_link );
}

After:

文字コード:UTF-8 

function hemingway_custom_more_link( $more_link, $more_link_text ) {
return str_replace( $more_link_text, __(‘続きを読む‘, ‘hemingway’), $more_link );
}

 

文字コードの変更を忘れると????という表示になる。

公式問題集の威力は絶大らしいので

 

 

 

ポチったぜベイビィ。

 

やっぱ公式は必要。

 

 

 

移行しました

 

fanblogの記事そのまま移行できるのねん。

wordpressバンザイ!

 

やっと移行できました。

IT(PHP,DBまわり)もっと勉強しないとな。

これからもよろしくお願いします。

年内には移行します。

やっぱりファンブログが使いづらいので、こちらに移行中です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://learning-english-for.us/

引き続きよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

2014年7月TOEIC結果

 

20140819_toeic
久しぶりの投稿ですみません。。
しかし続けるって難しい。
「週刊」っとなってる、タイトル変えないと(汗)。。「月刊」(汗)。。。「年刊」(?!)
いや~、英語の勉強をやめたわけではなくて、毎日がんばっていたんですけどね。
でも久しぶりにこのブログ開いたら、
結構アクセスしてくださっているようで、ありがたいです(ペコリ)。
ネタは沢山あるので、またジミに続けようと思います。
さてさて、肝心の今日の話題ですが
先月、半年振りにtoeic受けてました。
受験した後は、前回とあまり変わらないスコアだろうな
と思っていたんですが、意外にも、、、

続きを読む

辞書は紙か電子辞書か?

2014-05-17 07.55.29

電子辞書を持ち歩くぐらいならノートパソコンの英英辞書ソフトやスマフォの英英辞書アプリで十分だ。

 

がしかし、

 

 

内容の充実度、調べるプロセスが記憶の定着につながるのは、やはり紙の辞書ではないか、と。
ということで紙の英英辞書を選んでみた。

 
2014-05-17 07.54.21

似たような意味の単語も解説してあるし、解説に平易な単語が選ばれていてとても分かりやすい。

また一部ではあるが言葉だと分かりづらい動詞がカラフルな絵で表現されている。

2014-05-17 07.55.45
そして60ページにわたるピクチャーディクショナリーつき。
2014-05-17 07.57.19
パソコン用辞書アプリの入ったDVDも付いてくる。
このアプリを使って単語を検索すると、American とBritishの両方の発音も聞けます。
もちろん購入はイージーなAmazon。

英単語は言葉よりも絵で記憶が残りやすいという。
なのでピクチャー辞書もほしくなった。ていうかもうポチったw

クリックくださると次の記事も書く気になります。

TOEIC ブログランキングへ

« Older posts