スマホで英語を身につける

視野が広がる英語をぜひとも身につけたい!!!もっとうは、いかにモチベーションを維持し、続けることが大事。なんせ英語学習は先が長いので学習を習慣化させて、あまりがんばらずにステップアップしていきたい。効率的に英語力をアップさせるために、得意なSmart Phoneを使った学習方法を模索中。。。

Month: 6月 2013

スマホで英単語を効率的に覚えるには

どこでも勉強できる環境づくり。
何か学ぼうとする前に、一番自分が大事にしていることでもあります。
そのため学生の頃は、せっせと覚えたいことを単語帳にしたためて日々持ち歩いておりました。
しかし単語帳学習方法の弱点は、
・覚えていないカード、覚えたカードの管理が面倒。
・物理的に持ち歩けるカード枚数に制限がある。
・英単語など外国語の発音わからない。通常はこれを補おうと発音記号を書いたりするが。。
最近はこれら改良点を全て解決し、かつ学習者の忘却レベルまでも管理してくれるスマホのフラッシュカードアプリが色々出ておりまして、
自分が愛用している、すばらしい無料アプリは、、、、というと
人気ブログランキングの入り口はこちら

続きを読む

アルクの通信教育到着

昨年から仕事内容が国内オンリーになり、英語力の低下が著しい。
なんとか少しは身についた英語力を維持、アップグレードねばならない。
そこで先月終わりにアルクの通信教育を申し込んでおいた。
その教材が昨日届いたので、封を切って教材が漏れなくあることを確認。

申し込み完了から教材到着まで約1ヶ月。
早く来ないかなーってな感じで、待ちに待ったけど、
んで申し込んだコースは↓なにかというと、、、、
人気ブログランキングに投票する

続きを読む

語彙力をつけたい

TOEIC500点程度はまず語彙力をつけるべき。
単語を日本語に翻訳せずに、英語の意味のまま理解する力、を身につけていたい。
そこで自分はスマフォに入れたAnkiに単語を蓄え、そこから出題されるフラッシュをこなしています。
毎朝の犬の散歩中にAnkiから発せられる自動音声発音にシャドーイング笑顔
客観的に見ると絶対変な人、、、、に見える
散歩の時間帯はすれ違う人がいないので、いいけどね。
単語力にはこれ!
入り口は下にあります。

人気ブログランキングの入り口はこちら

続きを読む

Kindleで海外Web記事を読む

Kindle Paperwhiteは英語学習に欠かせないツールのひとつ。
前は海外Web記事をパソコンで読んでいました。
パソコンの前にでんと座り起動して、いつものサイトを開く、
そして新着記事を読む。マウスが苦痛。長時間だと腰が痛くなる落ち込み
Kindle Paperwhiteを入手してから変わりましたびっくり
電源ボタンを押して、記事をタッチ、
そして寝っころがって読むびっくり
今日はそんな便利な方法を教授したいと思います。
入り口は下にあります。
人気ブログランキングの入り口はこちら


続きを読む

NTTのバーチャル英会話教室

最近気にになっているサービスをご紹介。
バーチャル英会話教室の口コミ 評判
chacha(2011-02-15)
男性 / 30代
評価:オンライン英会話の評価星星星星
2か月ほど受けていますが、おすすめだと思います。グループレッスンですがほとんど1-2人のレッスンでしたのでしっかり話せます。先生も丁寧でいいまちがいなどを直してくれるので、時間を無駄にせず学習できます。レッスンはテキストにそってロールプレイやディスカッションをするもので、駅前の英会話スクールとほぼ同じです。価格を考えると断然いいです。
sety(2011-03-13)
女性 / 30代
評価:オンライン英会話の評価星星星星
受ける気になれば、毎日受講できるというのが良いです。私はあまり出来ていませんが。ビジネス英会話の授業もはじまったので、一般英会話とあわせて気分によって好きな方に出ています。毎日45分というのは殆どの人は使い切れないと思いますが、8000円でほぼいつでも英語を話せる環境を買ったと思えばそれでもお得です。
通学の時間が必要ないのも、時間を有効に使えて便利です。
papa(2011-03-24)
女性 / 20代
評価:オンライン英会話の評価星星星星星
留学 前で色々使って勉強中です。普通の英会話スクールも入ってますが、ねだんも安いのでこっちも一緒に参加してます。週一回のレッスンだけだと少ないので、オンラインの方は補助的に。
でも今はほとんどこっちばかり出てます。先生と仲良くなったのもあって、あまり勉強になってないかも?でも楽しく話せるのは確かですよ!
もっと選べる時間帯が増えるといいんだけどね。
imagine5033(2011-07-10)
男性 / 50代
評価:オンライン英会話の評価星星星星星
この歳(50代です)になってもう一度英会話を勉強しようと思い、色々無料体験を試してみましたが、ここは他と違いました!講師が全て欧米系(たまにオーストラリアやNZもいましたが)なので、言い回しや多様な表現を教えてくれます。また全員日本在住?なので、文化や食べ物、地名について知っているので安心して話せました。
しばらくは続けてみたいと思ってます。
masasi(2011-04-14)
男性 / 30代
評価:オンライン英会話の評価星星星星星
さすが大手と思わせる充実したサポート体制が整っています。
音声が聞き取りにくい人がいたのですが、すぐにサポートの人が対応していました。たぶん、レッスン中は講師の他に常にサポートの人が付いていて、音声のチェックやテキストがきちんと見れているかなどを監視しているんだと思います。
時々、サポートの人が割って入ってきてすぐに対処してくれるので、普段スカイプやメッセンジャーでヘッドセットなどを使い慣れていない人には心底おすすめです。
他のオンライン英会話だとマイクの設定などに問題があっても対応してもらえないことが多いです。
入門レベルは、日本人の講師が担当しているので、全く英語の初心者でも安心です。いくつかオンライン英会話を利用しましたが、一番おすすめできます。
ただ、現在のところマンツーマンレッスンはなくグループレッスンだけなので、ある程度の英語力がついてくると、マンツーマンレッスンのオンライン英会話に乗り換える方がいいかもしれません。
iogaumai(2011-07-25)
男性 / 20代
評価:オンライン英会話の評価星星星星
先生が皆さんすばらしいです、スムーズにレッスンを引っ張ってくれるので、グループならではの話題で盛り上がります。ディスカッションやロールプレイなど先生と話す時もありますが、ほかの生徒の方と話したり、いろいろな場面での会話が経験できます。オンラインでは一押しだと思います。
ryou(2012-02-17)
男性 / 20代
評価:オンライン英会話の評価星星星
3ヵ月間実際にやってみてよかったと思うことは、いつでも気軽に授業を受けることが出来る。ただ、時間帯によってクラスがすぐ満室(4人まで)になったり、人気の先生は生徒が殺到して思うように受けることが出来ないことがありました。先生がたくさん待機してるので、いろんな人と話ができます。
悪かったところは、教材に沿って授業が進む割には流すばかりなのでどこが悪かったのか自覚が出来ないことです。なのでいつまでも上達できませんでした。オンライン英会話特有のストレスもあるので、いちど無料体験をお勧めします。
と、これ講師の質が高くて、かなり評判がよい
毎月8000円以下で、いつでもネイティブとレッスンし放題
事前予約なし
iKnowの利用もプラス!



ネットに光回線は欠かせない。
光だと、発音もクリアに聞こえるから、発音も上達する。



そして、そして。
飲んで授業に参加できなかったとか、残業でできなかったとかならないように、
どこでもいつでも授業にjoinできるように、スマフォやタブレットを用意しておくべし。